退職したので厚生年金から国民年金の切替を市役所でしてきたのですが、ちょうど良いタイミングで国民年金の未納者が1000万人いるというニュースがありました。
私の場合は市役所で今までに何年支払ったか調査してもらったら25年まで残り6年半でした。とりあえず6年半までは支払おうと思います。年金欲しいし。
実際に払えない人もいると思いますが25年以上払わないと一銭ももらえない上に25年後の事など誰もわからないので払う気がなくなるのも仕方ないと思います。
社会保険庁が徴収しているようですが、実際に滞納した場合に罰則規定とかあるのでしょうか? 例)差し押さえとか。1000万人に差し押さえとか刑務所に抑留することは事実上不可能だとは思いますが。
今後の問題は数十年後に大量に年金がもらえない人が発生すると予想されるのは犯罪が増加して治安が悪くなることです。その場合はやはり税金で対策されるのでしょうか?例)生活保護とか。